ストレングスファインダーを受け直したら資質順位がかなり変わった

ストレングスファインダーを受け直した。

 

1度目に受けたのは2年前。

その時はの順位は以下のような感じだ。

 

1内省

2未来志向

3着想

4慎重さ

5適応性

6最上志向

7運命思考

8責任感

9共感性

10個別化

 

1位内省はとても納得できたが、

2位未来志向の時点で違和感を感じていた。

 

そしてどうしても受け入れられなかったのが、

7位運命思考。

物事の間につながりがある?

偶然は存在しない?

あらゆる出来事には何らかの意味がある?

全く心当たりがない。

 

本当にこれが私なのだろうか。

 

ストレングスファインダー公式は、受け直しを推奨していないらしい。

そしてネットで受け直した体験談を読んだりもしてみたが、多少順位の上下があっただけであまり変わらなかった、という話だった。

 

しかし、どうも納得がいかない。

 

受け直そう。

それでも運命思考が上位にあるようなら、私が気づいてないだけで運命思考の資質を本当に持っている、ということだし、

運命思考が下がったら、「やっぱり運命思考は違ったんだ」とわかる。

いずれにしても納得できそうだから受け直そう。

 

そうして私はわざわざGallupのアカウントを新しく作り、

ストレングスファインダーを受け直した。

 

結果がこれだ。

 

1親密性(1回目15位)

2内省(1位)

3学習欲(14位)

4共感性(9位)

5慎重さ(4位)

6収集心(11位)

7適応性(5位)

8最上志向(6位)

9達成欲(34位、つまり最下位)

10責任感(9位)

 

…おいおい、大丈夫かストレングスファインダー!

もちろんふざけた回答はしていない。

2年前だって安くはないお金を払って受けてるんだから真面目に答えたはずだ。

なのに…こんなにたくさん順位が変わってしまって!

達成欲に至っては最下位から9位に上がってるじゃないか!

 

2位だった未来志向は23位へ、

3位だった着想は16位へ。

そして7位運命思考は21位へ。

もうなにを信じればいいんだ…

 

ただ、今回受け直した内容の方がしっくり来る。

時と共に変わったのかもしれない…

いや、ストレングスファインダーって生まれつきの資質を判定するものだから時と共に変わるはずはないのだが……

 

ともかく、こんな結果になってしまった以上

受け直しを迷ってる人には「ぜひ受け直してください」という立場を取らざるを得ない。

そして私は今後の人生の中で、

また「違うな」と思ったら受け直すことだろう。

というかもうストレングスファインダーを信用しなくなって逆に受けなくなるかもしれないが。

 

結果が1回目と同じでもそうでなくても、

受け直す価値はあると感じている。