ストレングスファインダーの資質『内省』

やりたいことがコロコロ変わる、

やってもすぐ飽きる、

本当にやりたいことがわからない。

 

こんな悩みを抱えて早15年。

30手前にして、株式会社ジコリカイさんの『自己理解プログラム』の受講を決めた。

 

その中で、先天性の34種類の資質を強い順に並べてくれる『ストレングスファインダー』というテストを受ける手順がある。

やりたいこと探しを長いこと大迷走していた私は2年前に既にこのテストを受けていたが、

内容をしっかり噛み砕いて理解していなかったように思う。結果の文章が長すぎて…。(5000円払ったくせに)

 

1位、『内省』。

「知的な活動に多くの時間を費やします。知的な議論が好きです。」とのことだ。

まさにその通り。私は考えることが大好きだ。

深い深いレイヤーまで潜って考えることが大好き。

さらに、同じレイヤーくらいまで考えた人との知的な議論はとても楽しい。

『内省』が強い人同士で議論したらとても楽しそうだ。

 

『内省』が強い人の特徴として、

「話すより書く方が得意」というものがあるらしい。

私は『コミュニケーション』の資質が12位にあるので話すのはそこまで苦ではないのだが、

確かに書く方が得意ではある、気がする。

そこでこの強みを更に伸ばす為に、

「毎日書く」習慣を身につけるとよいのだそうだ。

 

そういえば、最近書いてない。

中学時代は小説を書いていた。高校時代はmixiアメブロに、大学時代はTwitterやそれこそはてなブログに自分の考えを綴っていた。

社会人になってからもしばらくはアウトプットしていたが、最近はめっきりTwitterも動かしていない。

 

よし、書こう。毎日書こう。

ひとまずたまたま作ってあったこのはてなブログで、毎日発信しよう。

『内省』の資質を大切に、もっと輝くように毎日磨いていこう。

 

書くのが久しぶりすぎて締め方がわからないが、

毎日書いたら思い出せるだろうか。

今日はこれで終わりです。